Y's(イース) シリーズ!紹介!

こんばんは!暑い日が続きますね。><

 

主人公「アドル・クリスティン」が活躍するARPGです。

シリーズは番外編を除き「『千数百年前にアドルが綴った冒険日誌』を翻訳・小説化したものです。

 

出ている作品のナンバリングは今の所こうなっています。

 

失われし古代王国(17歳)
 序章 - 『I』
 最終章 - 『II』
セルセタの樹海 - 『IV』(18歳)
フェルガナ冒険記 - 『III』(19歳)
砂の都ケフィン - 『V』(20歳)
ゲーテ海案内記 - 『VIII』(21歳)
翼の民を求めて - 『VI』(23歳)
アルタゴの五大竜 - 『VII』(23歳)
バルドゥークの檻 - 『IX』(24歳)

 

山田さんがイースと出会ったのは、専門学校時、

Winsows版で発売された、イースエターナルが最初となります。

そこから他ナンバリング作品を触っていきます。

 


イース2エターナル 店頭映像用デモムービー

当時、店頭でこのデモムービーを見て、衝撃でした。

 

他の作品も、ナンバリングを追うごとに時代にあったアクション要素があり、古き良い手堅いRPGじゃないかと思います。

 

Falcomは、他にも、

英雄伝説シリーズ、(軌跡シリーズ特に)

ザナドゥシリーズを出しています。

 

軌跡シリーズ最後の「創の軌跡」は、楽しみにしています。

分割でまた、出そうですが・・・。