復活!古の良きゲーム機達!

暑い日々が続きますね。

部屋の掃除をしていたら、

 

ドリームキャスト

f:id:yamada-taeko:20200816203351j:plain

ドリームキャスト

セガサターン

f:id:yamada-taeko:20200816204000j:plain

セガサターン

プレイステーション

f:id:yamada-taeko:20200816205231j:plain

プレイステーション

発掘されました。(´∀`)まだ、まだ、動くでー。(´∀`)ノ

しかし、ドリームキャストセガサターンは、電池のバッテリー機能が無くなっていて起動しても、日付保持ができませんでした。

 

セガサターンは、CR2032というボタン電池を裏側から交換でなんとか動きました。

f:id:yamada-taeko:20200816205833j:plain

ボタン電池交換!!!

 

しかし、問題はドリームキャストです。

この子の電池交換は容易ではありません。><

何故かと言うと、・・・・。

基盤にボタン電池が固定されてるからです。><

赤い枠で囲った、これね・・・。(T_T) 半田で固定されています。

f:id:yamada-taeko:20200816210241j:plain

 

ドリームキャスト復活させたくて、

 電池ソケット、半田、半田吸い取り線を買いに、シリコンハウス共立に。

f:id:yamada-taeko:20200816210652j:plain

電池ソケット、100円

半田、180円(修理用の一番短いやつ)

半田吸い取り線、170円

(゚∀゚)久しぶりに、入ったのですが、興味深い部品多いですね。

(電子部品、センサー、温度計、コンデンサ真空管など、色々置いてあります。)

 

早速!!!

f:id:yamada-taeko:20200816211648j:plain

これは、ドリームキャストのボード外したところです。

f:id:yamada-taeko:20200816211808j:plain

元々付いていた、電池を、半田部分を半田ゴテで半田吸い取り線で半田を吸い取ります。電池ソケットを向きに気をつけて半田で付けます。

 

こんな感じで付け替えました!(゚∀゚) 

 

やったー!これからは、電池交換楽々。

 

もともと付いていた、ボタン電池なのですが、CR2032ではなく、ML2032というボタン電池でして、電池の液漏れが怖くて同じボタン電池に致しました。

(他の交換サイトでは、CR2032もやってる場合もあります)

 

f:id:yamada-taeko:20200816212326j:plain

 

動いたーーーーーー!!

 

セガサターンドリームキャストも内蔵日付保持してるぜー!!(゚∀゚)

 

いやー、充実した、お盆でした。(´∀`)ノ